コミュニケーションやカウンセリングに関するWebサイトや図書など資料はたくさんあります。さらに,自分自身を磨き,患者さんの笑顔を共有するために,活用してください。なお,参考図書は今回のこの教材を作成するにあたり,一部活用しています。
<Webサイト>
○ 社会人としてのマナー集:http://www.nishigin.co.jp/htms/j9_a01.htm
○ ビジネスマンとしてのマナー集:http://www.businet.ne.jp/bar/cd01/trial/bmanner.htm
○ 医療フォーラム:http://www.iryo.co.jp/
○ 服薬ケア研究所:http://www.ne.jp/asahi/fukuyaku/care/
<参考図書>
○ 「患者=お客様」,月刊ナースデータ第14巻臨時増刊号,1993.
○ 「医師との協議・患者面談マニュアル」,薬業時報社,1994.
○ 「服薬指導にすぐ使えるカウンセリングテクニック」,薬業時報社,1999.
○ 「薬剤師のマナーとエチケット」,日本薬剤師会,1991.
○ 「カウンセリングの実際問題」,誠信書房,1997.
○ 「実践カウンセリングワークブック」,金子書房,1992.