|
身だしなみ
|
接客のための心構え
|
 
 
Copyright(c)Japan Universities Association for Computer Education. 2000 All Rights Reserved
会話の3要素
・人間性
・内容力
・対応力
・人間性
会話は,話す人と聞く人が揃ってはじめて成り立つものです。この両者の意思の疎通には,必ず,その人の人間性が表れてきます。この人間性は,会話にとって大きな影響を及ぼしています,いわ ば“心”の部分です。誠実,善意,思いやり,愛情のこもった心や態度が,会話をスムーズに発展させることを忘れないようにしましょう。
・内容力
・対応力
・人間性
・内容力
話すためには,内容がなければなりません。また聞くためにも,話し手の内容を正確に受け止め理解できる知識が必要です。
・対応力
・人間性
・内容力
・対応力
対応力とは,いわゆる会話の技術です。豊かな人間性とすばらしい内容があっても,それを正しく相手に伝える技術がなければ,とんだ誤解を招くことにもなりかねません。正しい話し方・聞き方,その時,その場所,状況や相手に合わせて会話ができる対応力を持つことも,上手な会話のための大切な要素であるといえでしょう。