電話対応の事例
事例1 先方が席を外している場合

事例2 先方が電話口にでた場合

事例3 先方がいま忙しい場合

事例4 取り次ぎの場合
事例1 先方が席を外している場合

「○○先生はいつ頃お戻りでしょうか」と打診し,必要に応じて
「それでは,あらためてお電話いたします。失礼します。」と対応する。


事例2 先方が電話口にでた場合

事例3 先方がいま忙しい場合

事例4 取り次ぎの場合

事例1 先方が席を外している場合

事例2 先方が電話口にでた場合

「おはようございます。私は△△と申しますが,○○先生でいらっしゃいますか。今,お話ししてもよろしいですか。」


事例3 先方がいま忙しい場合

事例4 取り次ぎの場合

事例1 先方が席を外している場合

事例2 先方が電話口にでた場合

事例3 先方がいま忙しい場合

「申し訳ございません。それでは何時頃お電話すればよろしいでしょうか。」
「かしこまりました。では□時頃お電話いたします。それでは失礼します。」


事例4 取り次ぎの場合

事例1 先方が席を外している場合

事例2 先方が電話口にでた場合

事例3 先方がいま忙しい場合

事例4 取り次ぎの場合

「はい,△△ですが,只今係りのものが席を外しております。もし,よろしければご用件をお伝えいたします。失礼ですが,お名前をもう一度お願いします。」